人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コマクサに会いに

今日は、居候中のみかんさんも連れて、蔵王へコマクサに会いに。
雨具に登山靴にザックと、装備はばっちしだが、シーカヤッカーで山はそれほど
得意でない彼女にも大丈夫な、刈田~熊野往復お手軽コース。
コマクサに会いに_f0118332_21285192.jpg

午後から天気が悪くなるかもねーと、短いコースにしたが、意外と持った。
先週あたり、山好きの方のほうぼうのブログでコマクサが紹介されていて、
まだ咲いているかなー?ときょろきょろ。少し痛み始めていたけど、まだ
たくさん咲いていました。
コマクサに会いに_f0118332_21315596.jpg

コマクサに会いに_f0118332_21323585.jpg

コマクサに夢中になっていたら、みかんさんが空を指差す。
コマクサに会いに_f0118332_2134334.jpg

おおっ、彩雲(日暈?)が美しいー。どんどんガスがあがってきて、このまま
雨になるかと思ったら、こんなにきれいな光景が!
コマクサに会いに_f0118332_21331951.jpg

お釜のあたりは灰色の雲になってしまったが、まだ上の方には青空の見える
すき間がいくつか。
中丸山方向に少し行った岩場で、お昼ご飯。
コマクサに会いに_f0118332_21364671.jpg

コマクサに会いに_f0118332_21395684.jpg

この岩はビンズイのお気に入りでもありました。
コマクサに会いに_f0118332_21422037.jpg

雨になるかもと車に戻り、でも時間が早いからと坊平に寄り道して、少し
ぶらぶら。しかし沢沿いの道を歩いたら、最近あった痛ましい事故のこと
を思わずにいられなかった。
コマクサに会いに_f0118332_21435876.jpg

軽く散策して、ベンチでお茶してから、蔵王温泉にまわって上湯で硫黄ぷ
んぷんの温泉に入ってから帰宅。
いやぁ、久しぶりの蔵王のお湯は、なんだかとっても体がさっぱりしました。
Commented by nora at 2009-07-18 05:11 x
無積雪の刈岳行ったこと無いので…
暑いのにがて。
夏は水遊びが一番。
シーカヤックなんか最高ですね!
Commented by akanezumi1984 at 2009-07-18 07:38
noraさんの秘密基地襲撃&鳥海山の計画もあったのですが、雨の
予報で変更になりました。彼女はもう何日かいるので作戦練り直し。
夏の刈田は涼しくていいですよ。観光客がすごいですが・・・
でも熊野まで行けばすーかすか。
Commented by Clearwater0606 at 2009-07-18 20:53
一番下の写真に写っているのは、もしかしてヤナギランでしょうか?
Commented by akanezumi1984 at 2009-07-18 21:21
Clearwaterさん、そのとおりです。
この花を見ると、アラスカを思い出します。アラスカ州の花はワスレナグサ。
ということになっているけれど、実際にはFireweedと言われるこの花
が夏のアラスカを象徴している気がします。
by akanezumi1984 | 2009-07-17 21:47 | ほかの山 | Comments(4)