人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でかあしちびねずみ

昨日は携帯からしか更新できなかったので、あらためて超かわいかった
でかあしちびねずみをアップ。
でかあしちびねずみ_f0118332_20401745.jpg

指と比べると、いかにちびっこいかがわかるでしょう。まだ子どもなので、
頭と胴体、足の大きさがアンバランスです。生後何日なのだろう?
4枚組の右下写真で背中に白い粒粒があるのは、キンバエの卵。お尻にもっと
たくさん産み付けられてしまいました。
死体や糞に産卵するはずなのに・・・
でかあしちびねずみ_f0118332_20422796.jpg

ほんとは野生動物に餌を与えないほうがよいのだが、あまりよたよたし
ていたので、パンのかけらを与えたら、一心不乱に食べた。
この後、一度笹薮にとことこ入っていったから、達者でなー!と作業再開
しようと思ったら、どこをどう歩いたらよいかわかってないので、またトレイル
に戻ってしまい、踏み潰しそうでおちおち仕事してられない。
でかあしちびねずみ_f0118332_2046518.jpg

手ごろな隠れ家と餌場になりそうな倒木まで連れていき、放したが・・・
倒木に登っちゃ転げ落ち、ジャンプしたり、よじ登っては、また転げ落ち、
とにかくなにをどうしたらよいかわからず、やみくもに歩いてる?
と思いきや、突然セミのごとく木にへばりついたまま齧りだしたり・・・
かわいいのと、心配なのとで、目が話せなくて困った。
しかし、他の人はもう作業再開しているので、一人だけさぼっているわけに
もいかん。
あっという間に他の生き物に食われそうだが、一日中ついて守ってやること
も、家に連れ帰ることもできないのだから、この子の運に任せるしかない。

この子はまだなんの学習もしていないから警戒心がない。
でも、たいていのネズミは学習する前に死んでしまうわなぁ。で、大人になる
まで生き残ったネズミがとても賢くて警戒心が強いかと言うと、そうでもない
かな(笑)正確に言うと、警戒心はあるけど、続かない。
これまで何度か経験したが、最初ちょっとだけぴくぴくしていて、ちょっとの
物音や動きにすっ飛んで逃げるのに、けっこう数分でなじんでしまうことが
あった。あれは単純に注意力が数分とかせいぜい10分くらいしか持続しな
いのか?襲ってこないから、大きいけど無害なカモシカのような生き物とし
て人間をとらえるようになるのか?

でかあしちびねずみ_f0118332_21164813.jpg

例年と違う位置にショウキランが咲いておりました。
でかあしちびねずみ_f0118332_21171874.jpg

こんなんもいました。ウスアカオトシブミ?きれいです。
Commented by マルゴ at 2009-07-13 08:05 x
あかねずみさん、おはようございます。

うわぁ~、綺麗なショウキラン!
まだ咲いたばかりの花ですね。
鍾馗様と言うより天女の羽衣のような淡いピンク色が素敵です。
登山の途中でこんな花を見つけたら、即、登山中止ですね。(笑)
Commented by 鯛金 at 2009-07-13 08:37 x
あかねずみさま、かわゆいねえ。
ちびすけ、おかあちゃまと間違えてでてきたのかな?
がんばって生きていけよー。
Commented by akanezumi1984 at 2009-07-13 09:38
マルゴさん、おはようございます。
本当にショウキランは美しいです。そしてちょっと怪しいです。
とりあえず、ここのは車降りてすぐなので、登山中止にはならないと
思いますよ(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2009-07-13 09:47
鯛金さま。
かわいいでしょう。携帯の動画はアップできたのですが、デジカメの
動画をお見せできないのが残念です。
倒木から降りるのに、しっぽが草にからまってじたばたして転げ落ち
ていったり、ぴょんぴょん跳ねたり、もうかわいくて、かわいくて!
お尻にびっしりキンバエの卵はついてるし、昼日中に平気で丸見え
のところをうろつくしで、心配でしかたなかったです。
鯛金さんも、こんないたいけな子を見たら、気になってなかなか家に
帰れなくなる口ですね。
by akanezumi1984 | 2009-07-12 20:59 | 生き物 | Comments(4)