人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君の名は?

君の名は?_f0118332_8463042.jpg

写真があまりよくありませんが、どなたか、この花の名前を教えてください。
登山道脇湿ったところに群生していました。一センチないような小さな花で、
このときは閉じているのが多かったです。

7/7花の覚書
・ミヤマクルマバナ・オノエラン・ヒメサユリ・ハクサンシャクナゲ・ウサギギク
・ウラジロヨウラク・ウスノキ・ハクサンチドリ・アカモノ・ミツバオウレン
・マイヅルソウ・ツルアリドウシ・ギンリョウソウ・ショウキラン・ニッコウキスゲ
・シラネアオイ・ツバメオモト・オオコメツツジ・ヨツバシオガマ・ミヤマウスユキソウ
・イブキトラノオ・ネバリノギラン・ズダヤクシュ・イワカガミ・ゴゼンタチバナ
・コバイケイソウ・ツマトリソウ・タニウツギ・ウラジロヨウナナカマド・ヤマオダマキ
・チングルマ・ツクバネウツギ・タニギギョウ・サラサドウダン・コケモモ・ユキザサ
・タムシバ・ムラサキヤシオツツジ・ミヤマキンバイ

もっとあったんだろうな・・・
Commented by SONE at 2009-07-09 19:10 x
あまり自信はないけど、名前の判らない花、ゴマノハグサ科のヒメクワガタだと思いますよ。
小さな花なので普通は気付かずに通り過ぎてしまいますね。
Commented by akanezumi1984 at 2009-07-09 20:54
SONEさん、ありがとうございます!
ゴマノハグサ科だろうと思ったのですが、図鑑で見ると紫・・・
山で見たのは、みんな裏側真っ白(ほとんどが花を閉じてた)
ひとつだけ開いていたこの花も、花弁にわずかに紫っぽい筋
があるだけで、自信なかったのです。
群生していたので、目につきました。
さきほど山オヤジさまからも、ヒメクワガタとメールで教えていた
だきました。
ミヤマクルマバナなんて、去年の同時期に登ったときにも、これ
なんだっけ?と思ったのに、今年また、これなんだっけ?
進歩がなくて困ったものです。
by akanezumi1984 | 2009-07-09 08:53 | ほかの山 | Comments(2)