ネズミ捕り三段落ち?

f0118332_2219760.jpg

今朝も三時半に起き、ロビー四時集合。
担当者から割り振りされた調査に各自向かう。

「早起きは三文の得」とはよく言ったもので、早朝は生き物と会う率が高い。
堤防下の草刈済みのところを歩いていたら、前方にキツネ発見!
おとといもちらっとは見ていたが、すぐに薮に入ってしまった。
とりあえず双眼鏡で観察だけしていると・・・ふふふふふ、キツネは全くこちらの
存在にきづいておりまへん。とはいえ、不用意に距離を詰めると感づかれてしま
うので、慎重に。
最初とことこ歩いていたキツネは、ネズミの気配を察したようで、ハンティング・
モードに突入。どうやら地表と草刈後の草がふかふかになっているところの
すき間にネズミがトンネル状の通路を作ってうろちょろしているようで、じっと狙い
を定めてはつっこむ。何度目かでネズミを押さえ込み、とどめをさしてから、どこか
持って行くかと思いきや、その場で埋めてしまった。その後またすぐにネズミ捕り
再開。しかし、堤防道路を勢いよく走ってきた車に驚いて隠れてしまった。
さっき隠したネズミは?気になって見に行ってみたが、見つけられず・・・
f0118332_2226815.jpg

この子はネズミには関係ありませんが、近くで撮らせてくれコヨシキリ。
朝一の調査を終え、二つ目の調査の場所に移動。スタート位置をさぐって
いたら、キーキーいう悲鳴が聞こえ、カラスがなにやら追い回していた。
なんだ、なんだ?と双眼鏡で見てみると、逃げ惑っているのはネズミ。
f0118332_22402685.jpg

うわわっ、がんばれっ、逃げろっ!と思わず肩入れしたものの、哀れ、
ちびネズミはカラスにがっちりくわえられ・・・ああ、本日のネズミ捕り第二弾。
ちと小さくてわかりにくいですが、カラスの口からネズミのお尻、足、尻尾が
はみ出しております。
その後無事仕事が終わり、移動中のこと、対向車がパッシング。
ん?ライトつけてないし・・・もしやもしや??
と、減速するとほどなくいましたよ、ネズミ捕りのおまわりさん達が!
このネズミ捕りは、命はとられないけど、罰金がありますからね。
どこのどなたか存じませんが、お知らせいただきありがとうございました。

今日も三時半に起きて、お昼寝なしだったので、睡魔が襲い来るーーーー。
もう眠くてくらくらです。文章まともに書けているのだろうか?
Commented by nora at 2009-06-19 04:18 x
早起きは、ホントに得ですねぇー。
ちょっと遅くなったけどハンティングに出掛けてみましょっ~♪
Commented by akanezumi1984 at 2009-06-19 08:04
家に戻ったとたんに早起きができなくなりますー(笑)
noraさん、ハンティングは成果ありましたか?
早起きと同様、遅出にも三文の得がありますよね。
みんなが下山するのと入れ違いに山に登ると、山頂につくころは誰もいないとか。夕方近くというのも生き物が活発になるので、いろんな生き物に出会うし。
Commented by nora at 2009-06-19 22:24 x
武器を忘れていってしまい代用品で間に合わせようと。
成果なしでしたぁー。
天気が続いているので、一度大荒れになってくれた方が良い!
手のひらサイズのウサギ首輪付けてさんぽしたいなぁ~♪
Commented by akanezumi1984 at 2009-06-19 23:23
代用品・・・なんだろ?
手のひらサイズウサギ、まだ近くに?でも、あっという間にでっかくなりますよ。
by akanezumi1984 | 2009-06-18 22:43 | 生き物 | Comments(4)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984