人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒い悪魔、白い妖精

黒い悪魔、白い妖精_f0118332_13132934.jpg

アシマダラブユ(左)と、メマトイの一種(右)
黒い悪魔、白い妖精_f0118332_1314299.jpg

肉眼では同じような黒い小さなハエにしか見えないが、拡大するとこんな
に違う!こいつは、クロメマトイという種類のようです。
上段のとずいぶん見た目が違いますが、上のはたぶんショウジョウバエ科、
下段はヒゲブトコバエ科。通称メマトイは30種類ほどもあるようです。
黒い悪魔、白い妖精_f0118332_131644.jpg

毎年6月に月山のブナ林でも見かける、白い妖精。
トドノネオオワタムシでよいのだろうか?
ふわふわと飛び回るワタムシを捕まえて写真撮ろうと、うろうろしている間
カラスに車を荒らされ、パンを盗まれたのでありました(笑)
by akanezumi1984 | 2009-06-13 13:19 | 生き物 | Comments(0)