竹の子畑が…

f0118332_208548.jpg

f0118332_2085584.jpg

f0118332_2085590.jpg

竹の子オンシーズンになって最初の土曜日なせいか、車が急増。
地点にも先客がいて、おいらの足元畑を収穫中。昨日多めに採っておいてよかった。まだ今夜の分まで竹の子汁あるもんね。
昨日書き忘れたが、帰り道子リス三匹超かわいかった!通過しかけのところに出て来たので、すぐ停車したが、体ねじって振り向いての観察。撮影はできなかった。道路脇に一匹、二匹、三匹と顔を出し、ねぇ人がいるけどこのまま渡る?どうする?みたいな感じでうろうろ。茂みに戻るのかなと思ったら、結局道路を横断。親離れしたばかりなのか、幼さ残るかわいい子リスたち。ちょっとの間隠れていれば人はいなくなるのに、すぐ渡るところが微笑ましい。
曇りで風の強い1日。晴れていても霞んでいた昨日までより、遠くまでくっきり見えるのは、屈折率の違いなのだろう。普段見えないあたりまで妙にきれいに見える時は、翌日雨のことが多い。明日は雨か…
たまに眠気覚ましや退屈しのぎに、地点の前後50mくらいを徘徊。ツバメオモトも咲きました。
竹の子取りの人が2人入ったけれど、やっぱり1人食べる分くらいは簡単に採れた。帰り道モウソウ(お肉まで分けていただき、かたじけのうございます)堀たてほやほやもいただき、今夜は刺身で。昨夜の竹の子汁の残りは、竹の子てんこ盛りにしたが、明日に積み残した(笑)
昨日買ったギバサ、きゅうりの芥子漬け、煮玉子もしばらく続く。いただいたモウソウの残りは豚肉と味噌煮で既にできているが、食べるのは明日。ご飯もまとめて炊いて、一食分ずつラップ済み。
いつも自炊だから、たまに出掛けるときくらいはと、先週まで夕食付きの宿だったが、それも二週ともなると、また自炊が楽しくなるものである。
Commented by ケモ at 2009-06-02 09:53 x
ツバメオモト、とっても綺麗ですね。
特に葉!!外傷ナシって感じでとっても綺麗で瑞々しい♪
29日のシラネアオイも大きめの花なのに、楚々として美しい花だよねぇ。
普段見ることが出来ない花たちを、こうやって見たい状態で見えるのはやっぱり嬉しい!
Commented by akanezumi1984 at 2009-06-02 19:11
ケモさん、地域が違うと植生違いますからね。出先なので、携帯で撮った写真しか使えないのが残念。いつか本物見に来て下さい。研修、研修!
by akanezumi1984 | 2009-05-30 20:08 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30