ようやく

f0118332_18372794.jpg

f0118332_18372759.jpg

朝張り切って出発したのに、目的地まで5キロくらい手前で、ユンボが封鎖。下まで下るのももったいないから、近くの待避所に駐車、少し歩いて見晴らしのよい場所に臨時定点張って、工事の人を待った。幸い8時少し前に通してもらえて、本来の場所へ。林道なかなか開通しないは、先週通してもらったのに体調不良ですぐ下山するはで、因縁つきの現場になってしまったことよ。
上の地点はぐっと標高上がり、眺望よし。今日は暖かすぎてかすんでますが。ユンボ封鎖付近で今年初の野生のシラネアオイに会った。上の地点ではミヤマカタバミ咲いてます。
足元の笹藪覗いたら竹の子がちらほら。夕食用に一握りゲット。ほんの数分だけ。仕事中ですから。
午前中小鳥たちのコーラス素敵なれど、成果なし。この場所はよほど相性が悪いのか?と諦めの境地になったところに待ち焦がれていた鳥登場!
しかも真上通過。目が合いました。変な奴いると思ってじろじろ見ていった(笑)
いつもは脇役の鳥が今回主役なのだが、昨日まで主役級だけばしばし出て、このお方に会えずにいたのだ。探してないときは会えるのにね。
結局今日は一度きりの出会いだったが、近かったので満足度大。小鳥たちも遊んでくれたし。
Commented by nabe at 2009-05-30 07:22 x
シラネアオイは1回しか生で見たことがないけどきれいですよねぇ~
ちょうどこの季節がそうなんだ・・・と思い出したりして。

最近は山形の地すべりの話が話題に。
月山の麓の町だとか。
Commented by akanezumi1984 at 2009-05-30 19:19
nabeさん、月山のシラネアオイはこれからです。例年通称シラネアオイ街道は6月初めから咲き始めて、中旬が見頃。ほかにも高山植物がたくさん咲き始めます。それは稜線だけで、あとは雪。装束場コースなら7月もまだシラネアオイ咲いてますよ。
地滑り、博物園付近も昨年工事していました。地滑り地域だらけ…大きな被害が出ないといいけれど。
by akanezumi1984 | 2009-05-28 18:37 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984