うーむ

f0118332_17452763.jpg

f0118332_17452714.jpg

霰が降った昨日より、今日の方が気温低く、午前中は7℃。午後やっとぽかぽかしてきて15℃まで上がったが、本当に暖かいと感じたのは3時過ぎ。
夏場は夕方までトイレ行かなかったりするが、寒いので林に潜入する。(もちろん痕跡残しませんよ)杉林にヒトリシズカが咲いていました。この名前つけた人は素晴らしい!それにひきかえアカモノは可哀想、といつも思う。可憐な花にもう少しいい名前つけてくれればよいのに。(オオイヌノフグリはもっと悲惨だが)
天気悪いと諦めがつくが、今日は晴れなのに獲物なしで、へこむ。場所悪いのかなぁ。帰りがけ、車停められる場所何カ所かチェックしてみたが、どこも今ひとつ。
突っ込みついでにきれいな渓流で、自分を慰めてみる。
明日はよくなってくれ!
Commented by にんじん at 2009-05-15 19:30 x
なんだかんだで、もう週末ですよ。
お仕事、ご苦労様。
Commented by akanezumi1984 at 2009-05-16 23:38
ただひたすらに見張っているだけですが、こんな仕事もありまして。
まじめにやっていても、相手次第。
たくさん出てくれれば大忙しですが、なんにも出ないことも。
さぼっているわけでもないのに、なんだかねぇ・・・
Commented by ひしゃく姫 at 2009-05-17 11:24 x
何やら刑事の張り込みのようなお仕事、お疲れ様です。
まあ伺うところでは、張り込み相手はかわいい生き物らしいですが。花の名前で可哀想だと、私も常日頃思っているものの一つ
「へくそかづら!」花の名前や妙名の意味はわかりませんが、ほとんどの人は、その名前からは優美なものは想像しないと思います。
奴はとっても小さなかわいい白い花を咲かせ、秋には薄茶色のかわいい実をつけるのに。
私は一度クリスマスのリースを作ったとき、その実をからませたら、なかなか良い出来になりました!
でも、蔓性の植物だから何か嫌われることをやっちゃってるんですかね?
来週の張り込みも頑張って下さいませ。
なお、人間じっとしているとすぐに下肢の血栓が出来るといいます。
靴下の着用や、下肢の運動をお忘れなく・・・・・蛇足でした。
Commented by akanezumi1984 at 2009-05-17 11:32
姫、確かに(笑)
定点調査は、まさに「張り込み」です。
踏査とかラインセンサスなんて調査もあって、そっちは決められたコースを歩きながら、かたっぱしから記録を取るので、忙しくも楽しいんですが。
歩きながらの調査は、おやつ食べる暇も少なく、運動もするので体によろしい。張り込みはじっとしていて寒さがしみ、暇すぎてついつい食べてしまうので、筋力落ちて脂肪をためこむ体に悪い仕事です。ときどき足の屈伸したり、近くをうろうろしたりして血行をよくしてます。
「ヘクソカズラ」リース作るときに匂いませんでしたか?臭いからその名前になったはずなのですが・・・もうカラカラに乾くと大丈夫なのかな??
植物じゃないけど、ちょっと笑えて好きなのが「スベスベマンジュウガニ」触ってみたくなる名前でしょう(笑)
Commented by ひしゃく姫 at 2009-05-17 11:48 x
臭い!!知らなかった。
今度奴に遇ったらにおいをかいでみます。
リースを作ったときは、臭いもも枯れ果てていました。
by akanezumi1984 | 2009-05-15 17:45 | お出かけ | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31