ご褒美の一日(非美的写真もあるので嫌な人は見ないように)

f0118332_2393750.jpg

今日は踏査の仕事で、ひさしぶりに歩きました。昨夜の天気予報は終日
曇りだったので、山見えないかもと期待していなかったのに、この天気!

この調査の踏査は、おいらは初めてであるが、初回は雪、前回は雨だった
らしい。ついてるね!

三人組みでの踏査で、他二名はスキー。二ヵ月半も山から遠ざかっていた
ので、ついて行けるかちょっと不安だったが、神様のご褒美みたいな天気に、
筋力落ちたことなど忘れていた。(今は足がぱんぱんだが)
下りの走りは、だいぶブッシュが出たり、でこぼこひどくなっていて、スキーが
それほどすいすいとは進めなかったことに助けられていたけどね。

f0118332_23165687.jpg

クマのフン発見!極太です。かなりの大熊か?!おっと、50センチくらい
離れたところに、さらに大量のフンが!!
f0118332_2317884.jpg

すごい量だ。こんなの初めて見ました。
f0118332_2317218.jpg

よく見ると、ブナの新芽とかたくさん入っております。
フンの写真なんかいっぱい見せるな、と思ったあなた、このブログを見るの
はやめなさい。公開はしているけれど、これはあくまでおいらの日記であり、
覚書なのだ。おいらがその日におおっと思った美しい景色、だけでなく、死体
あり、毛虫あり、ヘビあり、糞ありなのじゃ。
帰りに清水屋さんに会ったので、写真を見ていただいたら、この大量さは、
冬眠中トイレに行かないクマの、冬眠明けのどか糞だろうとのこと。たぶん
最初に見つけた極太のやや黒ずんだのが、栓になっていた部分かな?
この糞の大きさからして、200kgの大物かもとのことでした。

踏査を終えて、まだ一時間ほど時間があったので、博物園で保全活動。
アラ80の山オヤジ様が雪つつきに行ってるのに、のんきにお茶飲んで
られません。
f0118332_23272264.jpg

もう一人援軍が来て、湧水周りの木道の掘り出し。これで安全に水が飲める
でしょう。

今日のおまけ
f0118332_23283235.jpg

温泉マークに見える・・・かな?
Commented by ファーマー佐藤 at 2009-05-09 08:46 x
 おおおっ!、凄いフン量ですね!。
あかねずみさんが撮ると何やら学術的に見えます。(^^

 何でもありというスタイルは良いですね。共感できます。
私もバラしたキジの写真を載せたら、非難されたことがあります。
肉屋にある肉とどう違うと言うのか?、と思いましたが。

 温泉マークですが、隣でドラム缶風呂に入っていれば完璧かと…。(^^;
Commented by akanezumi1984 at 2009-05-09 22:21
よく糞をつついたり、撮影したり、死体をじっくり観察したりしてるので、研究者と勘違いされますが、単なる物好きです(笑)

原生林でドラム缶風呂・・・モデルはファーマー佐藤さんで。

by akanezumi1984 | 2009-05-08 23:28 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30