朝こそ天ぷら?

f0118332_12391881.jpg

f0118332_12391896.jpg

昨日いただいたアイコは、夕食に茎をおひたしで。今朝は葉っぱのところを天ぷらにして、さくさくっと。
普段なら朝から揚げ物などしないが、お膳をあげる日は、精進の天ぷら、煮物、煎り物がつきものだ。
花ワサビはうまいこと、つんと辛味が出てました。前回失敗したのは、タッパー使ったからかな。ガラス瓶の方が熱が冷めやすくて確実のようです。「ふすべる」は方言なのだろうか?
二七日なので、塔婆や団子など持ってお墓へ。
山際はカタクリ、キクザキイチゲが花盛り。
親戚のお墓にもお参りしようと移動したら、ごそごそっと茶色っぽいものが動いてるのを発見。
シロハラ(鳥)でした。近かったから肉眼でばっちり表情まで見えました。
Commented by yamaneko299 at 2009-04-21 21:42
「ふすべる」、初めての言葉でした。 大阪府民ねこ
Commented by akanezumi1984 at 2009-04-21 23:48
東北限定かな?山形県限定かな?
さっと湯通しするとか、熱湯をかけることを言うようです。
花ワサビを刻んでちょっと塩して瓶に入れ、ふすべる(熱湯かけてすぐに蓋して、すぐに冷やす)・・・数時間置いて瓶を開け、つーんときたら成功です。
by akanezumi1984 | 2009-04-20 12:39 | つぶやき | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30