お役所仕事

ちょっとした手続きにえらい時間がかかるかと思えば、お金の徴収だけは手際がよい?
兄の死からひと月経たぬうちに、大王さま宛に、兄の区・都民税の請求書が届いた。手際がちと腹立たしい
くらい。
区役所に出した死亡届は申請人がおいらで、連絡先は大王さまにしたんだっけか、相続人の欄あったんだっけか?警察、監察医務院、火葬場で、刑事さんと葬儀屋の指示のまま動くしかなく、いろいろなことに承諾し、サインし、一つ一つはよく覚えていない。
葬儀屋の押し付けがましさと、刑事さんの優しさだけ印象に残ってる…
あ、刑事さんといっても、全く事件性はありません。医師の立ち会いなしで亡くなると面倒なだけです。
しかし、さすが東京の税金だ。コンビニで払えて便利!山形のは指定銀行数行だけで、近くにない人は大変。
by akanezumi1984 | 2009-03-20 23:53 | つぶやき | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30