寄り道

f0118332_2265989.jpg

お仕事は予定より早めに終わったのですが、ちょっくら寄り道。
昔馴染みの民宿に一泊。大荒れの予報で、この民宿への道が途中から
狭い県道になるので、どうしたものかと迷っていたが、ちょうどご主人が
国道に出る用があるのに乗せてもらえることとなり、安心して寄ることに。
f0118332_22112656.jpg

どんこの逆さ焼き。普通魚は頭を下にして焼きますが、一度内臓をずるっと
抜いた後、肝だけ腹に戻し、その肝が溶けて口から流出しないよう、頭を上
にするのだそうな。
f0118332_22114392.jpg

金魚みたいな小さいキンキのから揚げ。頭からがぶり、さくさく。牡蠣の
ジョン?は韓国料理。牡蠣とネギに小麦粉降って、溶き卵をつけてごま油
で焼くだけ。酢醤油でいただく。これ、超簡単でおいしいので今度まねっこ
しよう。
f0118332_22162194.jpg

昔、外トイレ、外風呂だったのが、壁&屋根付きになったものの、部屋から
トイレ、風呂方面に行くときは、吹き抜けの縁側をちょっと歩かないと行けな
い。先行者の足跡を踏んで縁側をひょひょっと抜け、すぐそこにあった箒で
雪を掃いておく。
f0118332_22202050.jpg

奥様の焼いたパンで朝ごはん。ここのパンもおいしくて大好き。パンにつけた
蜂蜜はなんの蜂蜜だったっけなぁ。忘れてしまった・・・確か初めてだと思った
んだけど。蒸かしイモにはバターをちょっとつけて。
ゆっくりご飯食べたら、ポットにアールグレイをつめてもらい、ご主人の外出に
便乗して国道まで乗せてってもらう。
大荒れの予報だが、夜中風がごうごういっていただけで、新雪はさらり程度。
風もたいしたことなし。
車を一夜置いていた最寄駅の駐車場脇の林にウソが5羽。アカウソもいたの
で撮ってみたけれど、ピントが合っていませんな。
f0118332_22253677.jpg

峠越えも、まぁ凍結はしていたけれど、天気がいいので難なくクリア。
産直でまたもあれこれお買い物。
f0118332_2227225.jpg

凍み大根、前日も少し買ったのに、安いからまた買ってしまった・・・
たくあんは、安かったのと「かぼちゃ入り」というのにひっかかって。カボチャ
で甘みをつけているらしいとレジの方。食べてみたら、あまり甘くない普通の
たくあんでしたが、甘みが少ないのは砂糖入れず、カボチャの甘みだけで
漬けたということかな?
ほかに焼きたてパンも買いましたが、道中食べて消えました。
by akanezumi1984 | 2009-02-21 22:30 | お出かけ | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984