人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確定申告終了

確定申告終了_f0118332_2143618.jpg

一応、家でパソコンで確定申告の入力をし、印刷までしたのだが・・・

会場に行き、もう一つ控除になりそうなものの相談をしたら、ではこれこれ
こうして、と教えられ、最初からやりなおすことに。
調査費を雑所得にしていたら、どんなお仕事かと聞かれ、説明すると、
ではこの用紙ではなく、事業所得でやってくださいと、また最初からやり
直し。収入はたいしたことないので、もうこれだけで源泉徴収分は全額
戻ってくるのだと。
じゃ、国保とか年金、住宅、生保などもろもろの控除申請は?と聞くと、して
もしなくても変わらないから、入力しなくてもかまわないと。
そうか、全部入力しなくちゃいけないわけではないのだね・・・
源泉徴収票だけ添付していたら、最後のチェックで未収分が二段書きして
あるから、かえってつけない方がいいと剥がされ・・・
よくわかっていないので、もう言われるがまま。ありがとうございましたーと
退散。

同じ建物にあるハローワークに寄るも、パソコンあかずに待っている人が
何人もいて、軟弱にすぐあきらめて霞城セントラルへ夕景撮りに移動。
いつでも本を持ち歩くようにしないといかんなぁ。
本があれば待ち時間平気なんだけれど、本がないとつい、速攻待つのを
あきらめてしまう。
by akanezumi1984 | 2009-02-03 21:45 | つぶやき | Comments(0)