写真はないけれど

午後からちょいとお仕事。でも3時には終了。山形からの移動があるとは
いえ、今回はこんな楽でいいの?な仕事でした。
東京からわざわざきた担当者は、私はなにしに来てるのかーと、つぶやい
ておりましたが・・・
まぁ、お客様からの指示ですからしかたありません。

予想通り、結果はかんばしくなかったけれど、個人的にはたまたまハギマシコ
50羽が見られたので、ラッキー。

帰りに温泉に寄ってほしいと頼まれていたので、ちと遠回りだが、清水屋
さんに寄らせていただいた。
まだ明るいうちに、展望風呂貸切の贅沢よ!
清水屋さん、ありがとうございました。

夕方担当者を山形駅に送り、帰宅して鍋と鮭の切り身、ナメコ、いぶりがっ
こを車に積んで、また山形駅へ。今度は帰省から戻った弟分(実弟ではござ
らん)を拾い、木下自転車店へ。
木下自転車店こたつの間を会場に新年会なのだ。
ごはんが炊けるまで七並べ(木下自転車店では、トランプの勝負で皿洗い
とか灯油詰め担当者が決まる掟)。弟が真っ先に負けて、ヒーターの灯油
を詰める役に。次はおいらが手詰まりで負けたのに一人早く終わってしまっ
たので、寒い台所で自主的に大根サラダを作ることに。
食後のトランプでも、また弟分が負けて、皿洗いー!
まっ、今晩泊めてもらうんだから、負けてなくても皿くらい洗ってバチは当た
らんよ。
Commented by nora at 2009-01-09 06:23 x
簡単に勝負着くゲームなら良いですね。
マヒィヤゲームだと人間関係できてないと。
後々誤解を招くーー。
良い誤解なら歓迎(笑
初対面の方どうしならおもしろそう!
Commented by akanezumi1984 at 2009-01-09 22:54
ゲームと言えども、うそつくのはなんとなくあまりいい気分ではないですね。心理戦ゲームは苦手ですぅ。
トランプでも、単純に出せるカードの中で少しは順番考えますが、出せるのがあってもわざとパスして他の人が出せないようにするという作戦は、どうも好きになれない。
Commented by にんじん at 2009-01-09 23:22 x
真っ先負けが、灯油補充とは、いかに外が寒いかってことですかね。
子供のころの、ディズニーのトランプとかを思い出しました。
51とかもよくやりました。
Commented by akanezumi1984 at 2009-01-09 23:38
にんじんさん、51とはどんなゲーム?トランプにも地域性があって、名前が違ったり、ルールが違ったりすることがありますね。
普通は最後に残った人が負けなのに、七並べの手詰まりは、一人だけ早く終わってしまい、さびしい感じです。
灯油は玄関に置いてあったけれど、暖房のない空間は寒いですから。
Commented by にんじん at 2009-01-10 20:29 x
51 とは、持ち札は、常に5枚。
A,10、J,Q,K のおなじスート(マーク)を集めて、51にするか、51に近くでストップをかけるゲームです。
Aは,11、あとの10と、絵札3枚は10で、足して51。
1枚づつ交換しますが、全とっかえなんかもありでした。
Commented by akanezumi1984 at 2009-01-10 21:09
にんじんさん、どもでーす。
そのゲームは聞いたことがないですね。
忘れているだけかな??
by akanezumi1984 | 2009-01-08 23:49 | つぶやき | Comments(6)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31