初山

おらいの山に初出動。
はりきって朝早くから行くべきところ、昨夜なかなか寝付けなかったので、
朝もすきっと起きられず。
半端な時間にPPに着き、新年の挨拶などしていると、相棒もやってきた。
なんの約束もしていないが、行動時間が似ているのだ・・・
志津の駐車場に着くと、おおっ、われらが雪だるま会の会長もいらしてる!
挨拶代わりに雪だるまをば。
f0118332_23115192.jpg

おらだの代理です。今年もよろしくお願いします。
f0118332_23135664.jpg

昨日は日曜で、スキーヤー、エコ○ロのトレッキングなどで山は賑わった
ようで、いくつかトレースがある。動物たちも歩きやすいので利用していたり
する。これは、オコジョ。
ときどき銃声が聞こえ、テレではないスキートレース。コース取りからも
清水屋さんと思われる。
f0118332_23164714.jpg

おいらは当初、森林限界めざし、会長のお姿を探してみようかな。
相棒は皮松谷地で湯殿山バックに雪だるまをこしぇっかな。
などとそれぞれ考えて家を出てきたのだったが、上は天気悪そうだし、
湯殿バックの写真も撮れないし、雲の色が黒っぽくなってきたので、
下におりてから雪だるまを作ろうと路線変更。
f0118332_23203640.jpg

博物園めざし、どんどん下っていると、相棒が罠にかかりました(笑)
f0118332_23225553.jpg

博物園バックに大きめ雪だるま。今年もそこに雪がある限り、雪だるまは
不滅です。
雪だるま仕上がる頃、清水屋若女将からメールが。
タイトルは「父に撃たれてませんか」ぷぷぷ(笑)やっぱりあの銃声は清水屋さん!

f0118332_23274460.jpg

雪だるまもできたし、とっとと下り、清水屋さんに新年のご挨拶ー。そして、
「手伝わせてー!」と雪掘りに参戦。若女将は巨大な雪鋸で雪を切るは、
重い雪を運ぶは、完全復活(本人はまだ不十分と思っているかもしれない
が、一般人より既に強いでしょう)した感じ、嬉しいね。
f0118332_23314045.jpg

雪片づけが終わり、お茶にしましょうと言っているのに、かまくら掘りに突入。
休んだら・・・と言ってくださっているのに、止まるものではありません(笑)
f0118332_23331393.jpg

小窓を通したら、ちびっこの秘密の通路になりました。
f0118332_23335867.jpg

ゆきんこ。
f0118332_23354322.jpg

小屋からおろした雪や、かまくらから掘り出した雪を、除雪機械でぶっとば
しておりますが、この子たち逃げません。防御姿勢をとるだけで、雪つぶて
を受けて喜んでます。さすがじゃ。相棒はかまくらの中。

この後、ちびっこも雪馬鹿二人も、ようやく満足してお茶に。

現在の壁状況
f0118332_23392761.jpg

まだ工事が続いているようで、分岐のところの少し先まで除雪されており、
壁が切り立っています。登ったり降りたりする地点を探さなければいけま
せん。
Commented by みっちゃん at 2009-01-06 12:48 x
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

いつか、さぼちゃんをつれて、山形に行き、雪うさぎと一緒に写真をとりたいです。そのためにも、体力づくりがんばるつもりです!
Commented by akanezumi1984 at 2009-01-06 19:14
みっちゃん、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
いつかなどと言わず、思い立ったらひょいとお越しください。
体力の程度に応じた遊び方がありますよ。2月末から3月初めの週末は雪旅籠のイベント(teraさん経験あり)があります。
雪うさぎ作って、その中に置くこともできますよ。
by akanezumi1984 | 2009-01-05 23:41 | おらいの山 | Comments(2)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31