謎の主張

実家でまたネズミの気配。明け方トイレに起きたら、台所の洗剤と三角コーナーが倒れていたり、流し下の収納にある味噌を出そうとしたは、カボチャの煮物が一切れあったり。
しかし、あちこちに置いてあるリンゴや芋、豆類はかじられていない。
カボチャの煮物は大いなる謎で、大王さまも食べ残しは必ずラップするから、荒らされたら気づくはず。いつ、カボチャくすねた?
先週来ていたときは、いなり寿司二個をラップしたのが消えた。ハツカネズミではなく、クマネズミかな。
それにしても、なんでリンゴやサツマイモに見向きもしないんだろう?秋からたまーに天井裏走る音がしていたが、食べ物被害がほとんどない。どこでなにん食べているのか不思議である。
Commented by イシ at 2008-12-30 21:53 x
だいぶ前ですが、職場にネズミが出没。机の上に置かれたお菓子には目もくれず、引き出しの奥に隠してあったカップラーメンや石けんだけを狙う奴らでした。思うに、匂いの強いものに反応するのではないでしょうか。
ネズミといえば、車庫に置いた車とバイクの電線をかじられて故障したこともあります。修理に出した店で原因がネズミだとわかり、笑われたことを思い出しました。
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-30 22:06
イシさん、こんばんは。
匂い説、確かに。高い机の上より裏側から引き出しに入りやすいのもあるでしょうね。
うちのネズミの不思議は荒らされた痕跡がほとんど見られないこと。最近カボチャでばれましたが(笑)どこか気づかないところをやられているのだろうか?
Commented by nora at 2008-12-30 23:44 x
薪ストーブの一番近いストック場所が広がってきたところに。
ヤマガラの食料を運んでました。
運搬経路が解りません。
生態系が変わりますから虎猫借りてきましょうかぁー(笑
坊ちゃんカボチャは健在なんですが。
Commented by akanezumi1984 at 2008-12-31 00:03
noraさんとこだと、アカネズミ?実家では前にハツカネズミが罠にかかりましたが、カボチャ一切れと言えどハツカネズミには大荷物になるので、クマネズミが怪しいとふんでますが…ヤマネなら大歓迎なんですがね。
Commented by nora at 2008-12-31 00:20 x
ハツカだと困ったものですよ。
ヒメならかわいいけど。
どっちみち明るいうちなら見て可愛いけど。
暗くなってからゴソゴソやられると、みっだぐないで~す。
ノラ逃亡するとヤマガラの繁殖に影響する!
変な連鎖です。
登場動物は、猫、ネズミ、ヘビ、シジュウガラ、ヤマガラ。
by akanezumi1984 | 2008-12-30 09:39 | つぶやき | Comments(5)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30