とても素敵な方と大好きな月山を、大好きな頂上小屋に一泊で歩く機会に恵まれました。
泊まりだから時間はたっぷり。俳句をされる方ということで、じっくりとお好きなだけ自然に浸っていただこうと楽しみにしていたのだが、予想外の事実発覚で、想像を超えた楽しい二日間に・・・
いつもと違って、八合目からの往復でした。
f0118332_00130490.jpg
駐車場では鳥海山が見えていましたが、弥陀ヶ原は最初ガスがかかり、幻想的に。
f0118332_00290290.jpg
ハクサンシャクナゲ・・・と、小さな甲虫。スタート間もなくからゲストのTさんの生き物に対しての食いつきがよいことに気づく。
f0118332_00291374.jpg
湿原はキンコウカが盛り。コバギボウシが咲き始め、ワタスゲも少し。
f0118332_00292383.jpg
トキソウは盛りでした。
f0118332_00302463.jpg
朝8時スタートで山頂泊まりの予定のため、時間がたっぷりとあるので、弥陀ヶ原をぐるりと散策してから参篭所着。
もう10時を過ぎました。ここでトイレに寄ろうとして、衝撃の事実が発覚(笑)
トイレ入り口の引き戸を開けようとしたら、ガが数匹貼り付いていて、これが初めて見る、小枝にそっくりなものや、頭がモヒカンみたいになっているのや美しいのやで、思わず喜んでいたが、普通の女性だったら「やだ、気持ち悪い」と言われるところです。
ところが隣でTさんがおいら以上に喜んでいる???まさかの虫愛ずる姫ですか!!
なんということでしょう。生き物なんでも好きという同士がひょっこり巡り合ってしまいましたよ。しかも時間制限ないも同然の日程ですから、この先は道草し放題。景色と花だけでなく、いろいろな生き物にひっかかって楽しんで行くという、登山に来たのか、生き物観察会に来たのかわからない二人組となりました(笑)
f0118332_00303760.jpg
一般の方たちは、目立つ大き目の花にしか気づかない方が多いですね。小さくて可憐な花もたくさんあるのですが。
f0118332_00304672.jpg
夏山のおやつは、果物が一番。他にもミニトマトやスモモを持って来たので、お菓子がさっぱり減りませんでした。
f0118332_00305600.jpg
初めての雪渓歩きも楽しんでいただきました。
f0118332_00310688.jpg
トウゲブキ
f0118332_00311591.jpg
ゴゼンタチバナは、緑みがかったのも時々ありますね。
f0118332_00313247.jpg
ひっかかるものが多過ぎて、九合目で既にお昼です。
f0118332_00314271.jpg
今年は女性用Tシャツは新しいデザインになりました。かわいい生き物たちの絵柄で、もちろん速乾素材なので山で着られます。
f0118332_00315134.jpg
かわいいメモ帖も!Tシャツもメモ帖も、価格のうちの100円は環境協力金に寄贈されるそうです。このメモ帖は、中もこの柄でした(白い部分が表紙より広めです)

f0118332_00321293.jpg
行者返しを越えて
f0118332_00322452.jpg
ミヤマリンドウ
f0118332_00324026.jpg
大峰まで来れば、山頂は近い。
f0118332_00324740.jpg
トウヤクリンドウが咲き始めました。
f0118332_00325680.jpg
チシマギキョウがまだがんばってました。
f0118332_00332503.jpg
山頂付近の雪渓でちびうさ奉納。
f0118332_00334365.jpg
たっぷりいろいろなものを味わいながら、ゆっくりのんびり来たので、小屋に着いたらもう4時でした(笑)
時間があるのだから、急ぐ理由なし。時間を気にしないで歩けるのは贅沢なことですね。
f0118332_00335101.jpg
ごめんなさい。お腹すいて早く食べたかったせいか、せっかくのおいしいご飯の写真がこんなぶれぶれに・・・
f0118332_00340465.jpg
夕方ちょっとガスったけれど、ご飯を食べ終わるころにはまた晴れてくれて・・・
f0118332_00344440.jpg
雲海に沈みゆく太陽と、刻々と変わる色合いを楽しむことができました。
f0118332_00351323.jpg
f0118332_00352700.jpg
f0118332_00354253.jpg
f0118332_00355849.jpg
f0118332_00360846.jpg
f0118332_00361762.jpg
頂上の日没タイムにしては暖かい・・・と思っていたけれど、きれいでしたねーと振り向くと誰もいなくなっていて、おいらと芳賀さんだけになっていた。
その後、おいらは朝まで寝てしまいましたが、Tさんは夜中に目が覚めて満点の星空と流れ星を堪能されたとのことで、よかったです。
f0118332_00364609.jpg
翌朝も晴れて、ご来光を見るため早起き。
f0118332_00365912.jpg
f0118332_00371389.jpg
f0118332_00372868.jpg
f0118332_00375557.jpg
日が上がってくると、西側に影月山が写ります。
f0118332_00381296.jpg
f0118332_00383834.jpg
刻々と変わる眺めを楽しんだら、小屋に戻っておいしい朝ごはん。
f0118332_00385621.jpg
この時のお浸しはカラマツソウだったかな?赤コゴミの煮物も最高においしい。
f0118332_00390549.jpg
下山ものんびりと参ります。
f0118332_00391833.jpg
昨日は半分雲に埋もれていた鳥海山が、全部見えています。
f0118332_00392517.jpg
雪渓見ながら、おやつにスモモ。
f0118332_00395191.jpg
この日もいろいろな虫にひっかかり、佛生池のクロサンショウウオの幼生のかわいらしさに足を止め、カルガモの雛たちや池塘のイモリのかわいさにくぎ付けになり・・・
f0118332_00401080.jpg
f0118332_00402002.jpg
前日見そびれたオゼコウホネの池にも寄りました。ちょうど見頃です。
f0118332_00405008.jpg
姥沢口からだとわずかしか見られない、モウセンゴケが弥陀ヶ原ではびっしりと生えている。
f0118332_00410043.jpg
小さな小さな花が咲き始めた。
f0118332_00411351.jpg
なにか捕まえた??
f0118332_00412829.jpg
どこにでもあるから脚光を浴びないミツガシワも、オゼコウホネと同じ年代からの氷河期の生き残り。
f0118332_00414687.jpg
実は、八合目のレストハウスに入るのは初めてだった! 月山カレーをお昼ご飯にして、ちょうどTさんの帰りのバスの時間に。
直前まで天気が悪くて行けるか心配していましたが、スタート時には幻想的なガスのかかった景色も見られ、その後は青空になり、夕日、星、ご来光も見られて本当によかったです。
この後、生き物編をアップしますので、お楽しみに(笑)

# by akanezumi1984 | 2017-07-27 00:41 | おらいの山 | Comments(1)
金曜午後発、昨夏と同じ、安くて宿の方がとても親切な民宿に前泊し、土日で昨夏と同じ白馬大池へ。
f0118332_13283866.jpg
長野の山を知り尽くす、雨飾さんに案内していただきました。
f0118332_13282463.jpg
ワタスゲ
f0118332_13282922.jpg
なにチドリだろう?まだ調べてません。
f0118332_13294160.jpg
自然保護レンジャーのお仕事しながら進みます。
f0118332_13295417.jpg
キバナシャクナゲ
f0118332_13300648.jpg
こちらも雪多めとのこと。明日天気悪そうだから、今日作ってしまえ・・・
f0118332_13302212.jpg
ということで、2うさ。雨飾さんも数年前からちびうさ作りに邁進しており、長野県支部長です。



f0118332_02370067.jpg
去年は見かけなかった乗鞍岳のすぐ手前で、早くも第一ライチョウ発見。


f0118332_02371995.jpg
ヒナが三羽いました。
f0118332_02373522.jpg
40mくらい離れた微妙な位置にオスも。
f0118332_13320760.jpg
全く山頂っぽさのかけらもない乗鞍岳山頂
f0118332_13324766.jpg
ほどなく白馬大池が見えて来ます
f0118332_13330546.jpg
f0118332_13331666.jpg
ハクサンシャクナゲ
f0118332_13332913.jpg
キバナシャクナゲ
f0118332_13334047.jpg
f0118332_13350389.jpg
憧れのハクサンコザクラがそこかしこに!

f0118332_13351370.jpg
山荘の周囲にたくさんあって、ひとしきりわーきゃーはしゃいでしまった(笑)今回はテントではなく、山荘泊まりだが、チェックインするには早いので、荷物全部背負ったまま、小蓮華に向かう。
f0118332_13355494.jpg
チシマギキョウも盛り
f0118332_13360259.jpg
こっちでは見ないミヤマダイコンソウ
f0118332_13362018.jpg
コマクサ
f0118332_13363345.jpg
クルマユリもぽつり
f0118332_13364498.jpg
ライチョウ日和です
f0118332_13365189.jpg
f0118332_13370559.jpg
f0118332_13372795.jpg
f0118332_13375225.jpg
第二ライチョウ発見。お腹の下に雛が潜っています。
f0118332_13380762.jpg
ころころと三羽出て来ました。一羽は後ろの方に隠れてます。
f0118332_13383180.jpg
他にもう一家族見られました。満足満足。
f0118332_13391788.jpg
シナノキンバイ
f0118332_13393321.jpg
タカネミミナグサ
f0118332_13395392.jpg
ツガザクラ
f0118332_13400092.jpg
小蓮華岳山頂

f0118332_13401588.jpg
白馬岳への縦走路
f0118332_13402728.jpg
f0118332_13404140.jpg
チングルマ
f0118332_13405397.jpg
縦走しようと思えばできるのだけれど、目的はライチョウなので、白馬大池に戻ります。
f0118332_13410785.jpg
f0118332_13411792.jpg
ミヤマアズマギク
f0118332_13412578.jpg
ホソバツメクサ
f0118332_13413849.jpg
f0118332_13420898.jpg
タテヤマリンドウ
f0118332_13422098.jpg
ウラジロヨウラク
f0118332_13423279.jpg
タカネバラ
f0118332_13424679.jpg
コケモモ
f0118332_13425432.jpg
ミヤマコゴメグサ
f0118332_13430998.jpg
イワツメクサ
f0118332_13432179.jpg
リンネソウ
f0118332_13433298.jpg
これみんな、リンネソウ。まだ蕾ばかりで咲いているのはほんのわずかだが、ものすごい数。あるところにはあるんだねー。
月山のはほんの3株くらいしかないのに。(登山道じゃないところにはあるのかもしれないが)
f0118332_13434399.jpg
チシマギキョウが目立つが、イワギキョウも少し咲いていた。

f0118332_13440399.jpg
ハクサンフウロ。栂池自然園の方には、グンナイフウロというのもあるらしいが、標高高いとこのはハクサンフウロだけだった。
f0118332_13442159.jpg
ミヤマツメクサ
f0118332_13443520.jpg
イブキジャコウソウ
f0118332_13445640.jpg
ミヤマクワガタ
f0118332_13451295.jpg
カケスの羽根があった。
f0118332_13452410.jpg
ムシトリスミレ
f0118332_13453484.jpg
葉はコガネイチゴに似てるけれど、花弁が多いな・・・なに?
f0118332_13454504.jpg
当初、素泊まりの予定だったので、食料やガス持って行ったのだが、雨飾りさんが二食つきにすると言うので、おいらも夕食だけ食堂で一緒に食べることに。営業小屋に泊まることは滅多にないから、どういうものが出るのか興味もあるしね。
ここは毎日メニューがカレーだけのようだけれど、チキンカツが載って、デザートまである。
既に女子や年輩の方にはヘビーな量だが、ご飯とルーはお代わり自由。最近は外国人の方も多いし、ベジの人もカツなしにすれば食べられそう。
小屋内部の写真が全然ないが、廊下の両側が二段になっていて、小さ目に仕切りがあり、廊下側はカーテンがある。
夜九時消灯なので、ヘッドライトはほとんど使わず済んだ。掛け敷の区別のない薄い布団が四枚ずつ畳んであり、枕もあった。
夜中にざーっと激しい雨音がしたけれど、長くは降らなかったが、星が見えないし、朝もどんよりだったので、昨年のような夜の撮影タイムはなし。朝もいつ降り出すかわからない感じだったので、早朝ささっとご飯食べてそそくさ出発となった。
f0118332_13460449.jpg
ヒメクワガタ
f0118332_13464606.jpg
じきに雨が降り出し、写真ほとんど撮らずにひたすら下山。
雪渓が昨日より固くなっていて、少し慎重に下り、岩に移ってすぐのところにライチョウのフン発見。
f0118332_13465560.jpg
その下にためフンごっそり。これは一晩過ごした感じ。いい感じに岩が雨避けになる場所なので、雨宿りの塒だったようだ。
f0118332_13471172.jpg
途中から土砂降りになったが、ゴンドラ降りたところ近くの短い散策路にねじれブナがあるよと案内してもらう。
f0118332_13472009.jpg
雨の森はきれいだのぉ。長靴だったらもっとゆっくり歩きたかったが、おいらのぼろ靴はもう靴下まで水がしみておった。
f0118332_13501004.jpg
雨でほとんど写真も撮らずに下ったので、ゴンドラ乗り場には8時半頃には着いて、駐車場には9時半頃着いてしまった。
車にガソリンつめて、近くに温泉に入って出て来たら、昨年は一緒に白馬大池でテントに泊まったY子さんが来てくれていた!
ランチのお店がまだ開かないので、先にジェラート屋さんへ。
f0118332_13502394.jpg
ジェラート屋さんの店内で食べながらお話していたら、あれー?と声をかけられ、なんと一昨年だっけか大朝日でたまたま一緒になった超元気なKさん。しかも、ランチに店でもまた会って大笑い。
このジェラート屋さんも、ご飯のお店も、白馬に来る山好きの人の人気のお店なので、遭遇率が高いらしい。
ということで、長野の友人二人にプラス、関東の友人にもばったり会えてしまったライチョウツアーであった。
花もたくさん見られたし、土曜は思ったよりガスの晴れ間があって景色も眺められ、山の分は土曜に全部凝縮。
日曜は早く下山した分、ゆっくりと友人たちと会えて、雨もまたよし、といったところか。

午後2時頃に友人たちと別れ、道の駅でお土産買って、小国で晩御飯食べて、9時過ぎ頃に帰宅できた。
f0118332_02375829.jpg

# by akanezumi1984 | 2017-07-24 02:39 | ほかの山 | Comments(2)

やっと行けた

13日に一度チャンスがあったのに、あまりの土砂降りに行先を鳥海に変更したため、おらいの山は二週間近くぶりに・・・
f0118332_00440045.jpg
まだ一般スキーの方がいますね。
f0118332_00441168.jpg
f0118332_00443226.jpg
姥山頂から金姥にかけ、ニッコウキスゲが見頃です。
f0118332_00444573.jpg
f0118332_00450115.jpg
暑すぎて茫洋とし、鳥海山が見えません。
f0118332_00451756.jpg
大峰のチシマギキョウが見頃。
f0118332_00453730.jpg
順番がごちゃごちゃになりますが、トキソウ。
f0118332_00455279.jpg
タテヤマウツボグサ
f0118332_00460260.jpg
ミヤマリンドウ
f0118332_00462691.jpg
タカネアオヤギソウ
f0118332_00463669.jpg
ハクサンフウロ
f0118332_00464505.jpg
ウラジロヨウラク
f0118332_00471347.jpg
イワイチョウ
f0118332_00472328.jpg
チングルマ
f0118332_00473974.jpg
アカモノ
f0118332_00475472.jpg
ヒナザクラ
f0118332_00481356.jpg
ハクサンシャクナゲ
f0118332_00485237.jpg
山頂にいても暑いので、大雪城へ。
f0118332_00490954.jpg
f0118332_00492062.jpg
去年はこのあたりでもうチングルマが咲いていたが・・・雪じゃ。
のんびりぶらぶら過ごして、山頂に3時に戻る。今回は人も少ないし、拾い物はしなくて済むよね・・・
なんか微妙な二人組がいたけれど、沢登りしてきたと言うし、沢靴で普通のところとか雪渓が歩きにくいだけなのでしょう。
f0118332_00495082.jpg
しっかりした登山靴はいてれば、今日みたいな暑い日は表面が柔らかで、なんの問題もなく下れるけれど、沢靴の方たちは大苦戦してましたな。
f0118332_00500340.jpg
怖かった雪渓もすっかりなくなりました。
f0118332_00501103.jpg
ここの水は最高においしい。ボトルに残った水と交換していきます。
f0118332_01044215.jpg
三泊四日で昨日戻ったばかりのウサオなのに、明日の午前中からまたシッターさんちへ。
今回はかなり久しぶりに、昔のシッターさんちに預かってもらうが、ウサオ覚えているかな?

# by akanezumi1984 | 2017-07-21 00:52 | おらいの山 | Comments(0)

あと1日

午前中は激しい雷雨で仕事にならず。
大雨洪水警報と雷注意報出てたものなあ。
でも、昼前に上がって、青空に…
f0118332_21504247.jpg

雨が小降りになって、車のドアを開けてみたら、すぐ目の前にヒグラシいた。
f0118332_21515424.jpg

また写真撮るの忘れて食べ始めてしまった(笑)
この宿はごはんをよそって出されるので、おかずのボリューム見て、ごはん少なくとか、半分でとかお願いしないといけない。
さて、連休関係なしの6日間の現場も、明日が最終日。
ウサオに会えるぞー。
# by akanezumi1984 | 2017-07-18 21:57 | つぶやき | Comments(0)

民宿の夜

f0118332_23122251.jpg
f0118332_2312418.jpg


今夜から民宿泊。
Nスペ見たかったけれど、NHKが天気悪いと写らない…
# by akanezumi1984 | 2017-07-16 23:13 | つぶやき | Comments(0)

新しいベッド

f0118332_23230050.jpg
ネムノキ。今日も暑かったねぇ。
f0118332_23233726.jpg
カッコウ。足の指どうなってるの?
f0118332_23230951.jpg
神社の林内に入ると涼しくてほっとする・・・と思ったら、モズに思い切り怒られた。
f0118332_23224693.jpg
小さい道と交通量の多い道路の間の空き地に出て来たキジ。あ、人いた!と気づいてすたこら。しかし、すぐにフェンスが・・・
f0118332_23225368.jpg
飛んだー。キジって地面近くをまっすぐ飛ぶ印象だが、珍しく電線越えて飛んだ。やればできるのなー。
f0118332_23234687.jpg
高速道路下の水路は、普通に見ると汚い水。でも、天井に写るゆらめきはきれいだった。
f0118332_23223741.jpg
明日からまた、ウサオを預けないといけないので、仕事帰りに回り道してウサオの新しいベッドとおやつやなんや購入。
体を支えられないので、首をもたせかけるのにちょうどいい高さでぷくぷく弾力のある素材で、丸洗いしてすぐ乾くやつ。
前のもまだ使うけどね。
連休とは関係なく、仕事してます。ある時はある。仕事ない時はずっとないから(笑)

# by akanezumi1984 | 2017-07-15 23:33 | 生き物 | Comments(0)
ここを逃すと6日間仕事が続くが、天気が・・・水曜の方が天気よかったかと後悔しても仕方がない。
装束場のキヌガサソウ見頃かもとか、小朝日までヒメサユリ見に行こうかとか迷っていたが、どっちも土砂降り過ぎて断念し、雨が降らなそうな鳥海山へ。
3時に起きたけれど、どうしようか迷ったり、途中で眠くて仮眠したりで鉾立着いたのは9時。それでも天気予報悪い平日なのでガラガラ。
f0118332_21144019.jpg
雨は降らないけれど、ガッスガス。日差しはないのに、蒸し暑くて汗だらっだら。でも、こんな視界の悪い日は鳥が近くで見られる。
目の前3mでしばらくいてくれたカヤクグリ。
f0118332_21145836.jpg
イワカガミ
f0118332_21150813.jpg
鳥海も雪渓が例年より多め。日差しがないので固め。雪渓に来ると少し涼しくてほっとする。
f0118332_21153655.jpg
ビンズイ
f0118332_21155459.jpg
コバイケイソウ
f0118332_21160974.jpg
思ったより花が少なくて、景色も見えないし、暑いしで修行のよう。ヨツバシオガマ
f0118332_21162424.jpg
ミヤマキンバイ
f0118332_21164735.jpg
御浜は、トイレ工事中のはずですが、平日なのに誰もいない。
f0118332_21165852.jpg
雨で傷んだハクサンイチゲ。花弁が透き通るのはサンカヨウだけではないよね。
f0118332_21171105.jpg
風にゆらゆら揺れるニッコウキスゲは、今からが盛り。蕾がたくさん。

f0118332_21174268.jpg
ウサギギク
f0118332_21181761.jpg
御田ヶ原分岐あたりが、ハクサンイチゲ満開!ここまでずっと花が寂しい感じだったところに、この大群落。思わず歓声が漏れました。
f0118332_21184398.jpg
この眺めを独り占めでした。
f0118332_21185748.jpg
チョウカイアザミ
f0118332_21191229.jpg
f0118332_21192584.jpg
ホソバイワベンケイ
f0118332_21193845.jpg
眺望ないし、時間的にも山頂までは無理だけれど、せめて鳥海らしい花が見られるまで行こうではないか。
f0118332_21200239.jpg
外輪まで行くと、岩場の花が見られる。コケモモ
f0118332_21201556.jpg
濃霧ごしで色がはっきりしませんが、マリンブルーの美しい小鳥なのです。ルリビタキ
f0118332_23493521.jpg
やったー、イワブクロ!月山では見られないので、嬉しくなる。
f0118332_23494311.jpg
なんだ、あの白は?と、双眼鏡で確認すると、イワヒゲの大群落。こんなすごいの初めて見たなぁ。鳥海には年に一回とか二回しか来ないから、これまでタイミングあってなかったんだな。

f0118332_23512701.jpg
崖の側にあるので、寄れません。望遠で撮影。
f0118332_23500807.jpg
チョウカイフスマにも会えました。イワギキョウはこれからかな。
f0118332_23501757.jpg
視界が悪く、人が少ないので、あまり遅くならないように二時で折り返し。一番下の雪渓まで戻ってから、ちびうさ。
下山の時に、山頂に泊まりに行く方数人とすれ違ったけれど、花の話をしたらどなたも知らなかった。もったいないのぉ。

帰りに関所にちょっと顔を出し、寝不足なのでカフェインの錠剤飲んで、無事帰宅。
f0118332_23520657.jpg
朝4時から午後8時まで留守番させていたら、餌入れひっくり返して、水入れに餌入ってどろどろにしてくれちゃっていた、ウサオ。
たまに敷物が水入れに浸かってることもあり、ひやひやする。
イタズラしても困るの自分だっちゅうに。

リンネソウもそろそろ咲いてるのでは気になるが、連休も関係なく水曜まで仕事です。登山道から見えるところにわずかに2,3株しかないので、ここのが落ちたら翌年まで見られない。昨年見たピンクのチングルマも気になるが・・・
# by akanezumi1984 | 2017-07-13 23:52 | ほかの山 | Comments(0)

気がつくといつもここにいる・月山依存症末期患者の日記


by akanezumi1984